Gouda (ゴーダ)チーズはなぜあかい??

フランスは美食の国ですよね。

フランスの”食”について思いつく物を日本人に聞いたら、必ず(、、と思います)fromage (チーズ)が含まれていると思います。でも、私個人、あまり作り方は知りません。。

昨日、サロンで講師の Mathias (マチアス)が

M  「Gouda チーズはなぜオレンジなんだろう、、作り方知ってる?」
私 「・・・・(知らない)。。。Mimolette (ミモレット)も同じような色してるよね?」

Mimolette (ミモレット) のほうがフランスっぽいじゃありませんか!

疑問はあるけど、知識に乏しく、答えはでません。

↓ ゴーダ 


ウオッシュチーズとか、熟成のとても進んだカマンベールとか、置いておくとカビの部分はオレンジっぽくなりますけど、(中の)身の部分は違いますよね。


↓  ミモレット

私が良く食べるチーズを色で分けてみると、、、               

白いチーズ
  • Kiri  :キリ カッテージ、クリームチーズ系?フィラデルフィアチーズとか白いですよね。。
  • Mozzarella :モッツアレラ 

黄色っぽいチーズ <これが一番多い気がします、、白か黄色か微妙なのもありますよね。。>
  • Camembert :カマンベール。周りは白いけど、中はちょっと黄色がかってるな、、と。
  • Brie :ブリー、同じく、、。
  • Comte :コンテ
  • Parmesan :パルメザン
オレンジ色のチーズ
  •  Gouda :ゴーダ
  • Mimolette :ミモレット
作り方が違うので、硬さ、 におい、など様々ですよね。

日本人は比較的くせのない物を好むようですが、個人的にはブルーチーズとか大好きです。
ただ、chèvre :シェ-ブル (山羊)のチーズはダメです。Roquefort :ロックフォールは brebis (雌羊)のチーズですが、大丈夫なのですが。。

chèvre :シェ-ブルのチーズを食べると、「”けもの”の味がするようで、、」というと良く笑われます。。あまり肉食系でない私にとって、ちょっとくせがありすぎる感じです。

さて、もとの疑問に戻りますが、

なぜ Gouda (ゴーダ) はオレンジ色なのかご存じの方がいらしたら、ぜひとも教えてください!!


人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします

    コメント