フランスの電話番号

皆さん、フランス語学習で大きなハードルの1つになっているのが数字ではないか?と思うわたしですが、皆さんはいかがですか?特に、、、

80 quatre-vingts 
81 quatre-vingt-un
90 quatre-vingt-dix 

80 から 99 まではこんがらがりますよね。

更に、
千は(1,000) mille ですが、 一万(10,000)は dix mille 日本語と単位が違うのも曲者です。
つづりではmilleには s がつかないとか、、いろいろと規則もあります。




そこでよく困るのが電話番号。



日本語では 03-3337-7933 を ゼロ、サン- サン、サンサン、ナナ-というように言いますが、
フランス語では zéro trois ココまでは良いとして、
trente-trois, trente-sept, soixante-dix-neuf, trente-trois 

というように2桁ずつで発音します。
そこでよく間違えるのが60から99までなのです。

言うのは良いとして、聞くのが大変です。

まずは勇気を出して聞いてみましょう。もしかしたら複雑な数字が出てこないかも!!

もしわからなかったら

「Pourriez-vous répéter chiffre par chiffre s'il vous plaît ?」

というと1桁ずつ言ってくれます。授業中などは間違えても大丈夫ですが、何か必要な事を電話で聞いたりする場合はどうしようもないですもんね。。
これも知恵の一種と考えてよいと思います。経験からでた苦肉の策です。

通販会社で働いていた私、時々フランスと電話でやり取りをしていました。
そのとき困るのが商品番号、référence といいましたが、5桁ぐらいの番号なんです。
それを数字として言ったりするので、必ず1桁ごとに確認していました。
でもそのせいで相変わらず数字が苦手なのかもしれません、、が、、生き抜いていく上の知恵とさせてください!!

めげずにフランス語学習頑張りましょう!


人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント