フランス語でマウンテンバイク : VTT

フランスで自転車に乗った事はありますか?

留学時代に、スーパーに自転車を買いに行った事がありました。
そこで驚いたこと。それは「ママチャリ」が存在しない事でした。

子供用のものも マウンテンバイクなんです。。。
マウンテンバイクは英語ですよね、フランス語では Vélo tout terrain です。
これを縮めて VTT (ヴェーテーテー)とよく言います。どこ(の土地)でも用自転車なんです。


VTTの何が乗りにくいって、サドルに向かってまっすぐに伸びてる棒状の物!なんと言うんでしょう?このおかげで止まってないと発車が出来ない。

前のカゴもないですね~、、なんでママチャリ型が無いのでしょうか?
近頃の貸し自転車 Velib’ などはママチャリ型かもしれないですね、ちょっとごついですが。。。



VTTって、乗っている時って上体が殆ど地面と平行。


わたしは上にまっすぐ伸びて、ハンドルを持った手に余裕があって周りをみわたせないと、、、不安なんですよね。。







フランスではそして、歩道を自転車は走れません。
しかも曲がる時に後方に手でサインを出します。


止まっている時、充分足は下につかないし、片手で VTT を支えるのは大変、よい運動になりました。

そんな話をしていたら、講師の一人が VTC があると教えてくれました。

Vélo tout chemin どの道でも用自転車です。女性用との事、Yahoo franceで検索しましたが、言われたとおり、どちらかと言うと VTT に近いと思いました。。

長く住む機会がある方はぜひ一台買って試してみてください!
でも、新しくきれいな自転車はすぐ盗まれますのでお気をつけて!

わたしも例にもれず盗難にあい、一度警察に盗難証明書をもらいに行ったことがあります。

初めての経験でしたが、Grenoble だったからでしょうか、警察の人はとても親切でした。

その後、無事おりた保険で新しく子供用 VTT を買い、モロッコ人の友人に帰国の際にあげました。

その後、自転車はモロッコに渡り、妹さんが使っていると聞いたのが10年前です。
今ごろあの VTT はどうしているのか、この記事を書きながら思いました。。。。


人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント