さようなら フランスのパリ三越


近頃、いろいろな grand magasin (デパート) の閉店が新聞で取りざたされていますよね。

銀座に近い、有楽町西武も今年で閉店とか。。

地元の新橋駅高架下の京急百貨店は今年1月で閉店しましたし。。
といっても、こちらの閉店は駅舎改良工事のためだとのこと。

開業時の明治42年当時の部材も残っていたりするため、
耐震工事や、エレベーターをつけたりすためだとか。。

今後の買物はもうデパートでするしかないのか、、と新橋住民は頭をかかえています。

肉のハナマサや八百屋はあるのですが、魚屋がないのです。


ま、それはおいておいて、、、

不況の波は海外の日本デパートにもひしひしと余波が。。

パリ三越は日本の百貨店として初めて海外第一店として1971年に出店しましたが、今年9月で閉店が決まりました。

日本人観光客や駐在員むけ販売に力をいれていましたが、ここ数年は赤字が続いてたとの理由です。

ピークの1992年には9店舗あった三越ですが、
今年9月のパリ三越閉店のあとはヨーロッパの三越はローマとロンドンの2店だけになるとの事。

現在はアジアへの出店を強化する戦略で、
新店舗として中国の天津に2店舗目を今年開店予定との事です。

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント