YUKIE EN FRANCE フランス留学体験記 モンバール編

9/12~9/18の日程で、
クローディン先生宅への滞在留学プログラムを体験しました。

モンバールの駅まで迎えにきてくださった
クローディン先生は、笑顔の素敵なホスピタリティに溢れた方でした。

午前中3時間のレッスンだけでなく、1週間のほとんどを
フランス語で過ごすことに始めは不安を覚えましたが、
クローディンの「とにかく話すことが大切」という言葉に励まされ、
ワインやチーズといった好きなフランスの食文化を中心に、
食事時にも外出時にも「思ったことを口に出す」ことに努めました。

最後の授業では、誕生したばかりの鳩山政権について意見を求められ、
政治等ふだん耳にしない単語がわからず苦労しつつも
気づいたら30分以上話していて、
クローディンからの優しい言葉には思わず涙してしまいました。

その後訪れたパリでもフランス語で会話ができたり、
帰国後の授業ではクラスメートにフランス語が上達したと言われたことで、
多少なりとも成果があったのではと思います。


他にも、近隣の観光地を廻ったり、一緒に料理をしたり、
クローディンのきめ細やかな配慮のおかげで、
駅でのお別れの時以外は
笑いに包まれた一週間を過ごすことができました。

パリのような華やかさはありませんが、
語学の勉強プラスフランスの実生活に触れたいという方には
オススメのプランだと思います。


最後に、プログラムの一部変更の希望にも
心よくご対応いただいた留学デスクの大塚さまや、
留学前後に声をかけてくださった銀座校のスタッフの皆さま、
そして何よりクローディン先生には
感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

fin


Yukieさん、留学体験記ありがとうございます!
楽しく過ごして頂いた感動が伝わってきて本当に嬉しいです。

Claudineは本当にホスピタリティに溢れた元気なフランス人女性です。
私も時々Montbardで彼女に会うのですが、会えば会うほど奥深い女性だと
感心し、感動します。

生徒の皆さま。フランスと関係のあるブログ記事を書いてみたいと
思われたら、ぜひお話ください。喜んでブログに掲載いたします。
フランス語でも日本語でもどちらでもどうぞ!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント