フランスの歌手 Johnny Hallyday ジョニー・アリデー

Johnny Hallyday(ジョニー・アリデー)は、1943年生まれのフランスでとても有名な大御所のロック歌手です。


フランス人で知らない人はいないだろうし、フランスでテレビをつけるとどこにでもあらわれるこのおじ様。アメリカ人ぽい名前は、もちろん芸名。


フランス人ですが、お父さんはベルギー人。

個人的には皮ジャンにハーレーダビッドソンにまたがっているイメージです。
そんな写真が沢山あります。

野太い声に迫力のある歌を一線で40年以上も歌いつづけ、コンサート会場は常にいっぱい!!
日本で比較になる人はいないのではないか??と思います。

以前 Sylvie Vartanと結婚していて、彼女との間に生まれた David Hallyday は歌手。
80年代ぐらいに日本でもビールの宣伝で彼の歌がバックで流れていたのを知っている方はいるでしょうか?
他の女性と設けた娘をうたった歌 "Laura"はとても有名です。


夏にはひそかにガンの手術を受けました。

年齢的な不安もあり、9月から歌手生活最後!の大ツアー中でしたが、9月末にはベルギーでのコンサートをドタンバで中止する等、すこしずつ健康面で心配がでていました。

11月末にもパリで手術をうけ、心配されていましたが大丈夫かと思ったところ。。。
12月11日に、またアメリカで手術をうけました。

アメリカの空港で車椅子に座った彼の姿がFrance 2 のニュースでも流れるほど、多くのフランス人が心配をしたようです。

でも11月末のパリでうけた手術に不備(?)があり、今回の手術はそのせいだとか??
裁判に持ち込むという話もあり、三面記事をにぎわしています。。

1月から再開すると言われているツアー、再開するでしょうか?

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント

  1. こんにちは。
    上原のえりこです。
    この歌手のことが気になっていたので
    (フランスのテレビでいつも見て迫力に
    驚いていた。)面白かったです!

    返信削除
  2. えりこさん、コメントありがとうございます!!楽しんでいただけて嬉しいです。おととし、TV5で彼を彼自身として制作された映画が放映されていました。見ましたか??

    SFにありがちな設定ですが、もうひとつの世界ではJohnnyは歌手でなくうだつのあがらぬおじさんでした。それを大大ファンの50代のファンの男性(Fabrice Luchini)がある日、そのもうひとつの世界に行ってしまいます。そして何とか彼をあるべき姿のトップスターのロック歌手にしようとするどたばたコメディでした。

    タイトルは "Jean-Philippe"、2006年の映画です。コンサートシーンなどが沢山盛り込まれていてその迫力にビックリしたものです。
    ほんと、彼って迫力ありますよね。

    返信削除

コメントを投稿