映画:ジャック・メスリーヌ (フランスのギャング・スター)




セザール賞 (フランスのアカデミー賞) 3部門を受賞した「ジャック・メスリーヌ」が公開中です。

ジャック・メスリーヌは、フランスの伝説的なギャング・スター。この作品はその彼の伝記的な映画となっています。彼は「千の顔を持つ男」として知られ、数々の伝説を残しています。



1936年にパリの中流家庭に生まれたジャック・メスリーヌは1979年、フランスで40人の警官に囲まれ、21発の銃弾を受け、銃殺されます。その間、何度も脱獄を繰り返し、脱獄後、銀行を襲った後に、刑務所へ引き返し、仲間達を救い出そうとしたり、医者に変装し、危篤の父親に会いにいくなど、数々のエピソードを残しています。

1977年には「殺人本能」という自伝を出版しています。

この映画では、ヴァンサン・カッセルがジャック・メスリーヌを演じています。




ご興味のある方はぜひどうぞ。

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント

  1. Cet homme a beaucoup marqué les esprits, il ne laissait personne indifférent. Soit on l'aimait, soit on le détestait. Son parcours est "intéressant":c'est un ancien militaire français qui a fait la guerre pour la France en Algérie. Il a exécuté de nombreux prisonniers algériens; la France a donc une lourde responsabilité dans l'évolution sanguinaire de cet homme.
    Peu à peu, il s'est politisé; c'est pour cela qu'il a été populaire auprès d'une couche de la population. Ce n'était pas un simple bandit.

    返信削除
  2. コメントのおおまかな訳です↓

    彼はエスプリが際立った人物で、誰も無関心にはしておきませんでした。好きか、大嫌いかです。

    彼の辿った人生は「興味深い」ものでした。もともとは軍人で、フランスの為にアルジェリアに戦争に行きます。

    そこで何人ものアルジェリア人を処刑しました、フランスは彼の残忍な道をたどる事になった事に、ですから重い責任があるのです。少しずつ彼は政治色を帯びるようになります。そのため、ある層のひとびとに人気があったのです。

    ただの悪党ではなかったんです。

    返信削除

コメントを投稿