銀座のフレンチレストラン Dons de la nature

皆様こんにちは


 エコール・サンパ銀座校で勉強中の大塚と申します。


 私とフランス語の出会いは、37年前に始めた料理でした。

 その後、スキーがしたくてフランスへ行き、生活の手段としてフランスのレストランで生活費を稼いでいたのですが、気が付けば3年6ヶ月が過ぎていました。

帰国後はほとんどフランス語を話す機会も無く、旅行でフランスに行った時に使うのがせいぜいでした。

 4年前に偶然エコール・サンパを知り、長女が大学でフランス語を学び始めた事も有り、娘と共にエコール・サンパの門をたたきました。
級友にも恵まれ、お互いに絶対罷める事は駄目という様な暗黙の了解の下授業を受けております。

 今回は、銀座校に通う生徒の中での職場の紹介というご依頼で拙いペンを取っております。

 私は銀座一丁目で“DONS de la NATURE”と言うレストランを営業させて頂いております。

 私どもの店は、黒毛和牛の生後32ヶ月位の処女牛のみを使用する炭焼ステーキと四季折々の旬の食材を使用するフランス料理を基調としたレストランです。

 店名はフランス語で“自然の賜・恵”という意味。
 使用する食材を大切にし、お客様にご提供したいというのがコンセプトになっております。

 世間の一般的な価格よりはかなり高い価格ですが、素晴らしい食材と向き合える喜びは、料理をする者にとって至福の時であります。

 最近はフランス語圏のお客様の御利用も増し、店名の由来なども少しは上手にお伝え出来る様になった気もします。

 週に一回のレッスンですが、仕事の合間をぬってですので多少きつい事もありますが、ずっとエコール・サンパで一歩でも前に行ける様に頑張りたいと思っております。

生徒の皆さま。フランスと関係のあるブログ記事を書いてみたいと
思われたら、ぜひお話ください。喜んでブログに掲載いたします。
フランス語でも日本語でもどちらでもどうぞ!


L'année dernière l'équipe de Ginza a eu la chance de manger dans ce restaurant. Pour ma part, j'ai trouvé la cuisine vraiment excellente, la viande surtout. Je pense que je n'ai jamais mangé une viande aussi bonne. En plus c'était très copieux! Pour les vins, malheureusement je n'en bois pas, mais toutes les bouteilles avaient des noms très prèstigieux. Moi j'avais bu un délicieux jus de myrtilles. Je garde un très bon souvenir de cette soirée, pour la cuisine bien sûr, mais aussi pour l'ambiance, l'équipe du restaurant était très sympa.

Merci Yoshiji de votre gentillesse.

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援お願いします。


コメント