フランス留学体験記 トゥール編


今回、留学とホームステイをしようと決めたのは友人からの勧めから
でした。
友人はフランス語ではないのですが、外国語を勉強していて
留学とホームステイの経験があり、とても良かったので
ぜひ同じ体験をしてほしいと勧められたからです。


留学先をトゥール・ラングに決めたのは留学説明会に学校の先生が
来てくださり、直接話を聞くことができた事と学校の校長先生の
奥さまが日本人という事で、まだあまり話せない私には
とても心強いと思ったからです。

実際そう考える方が多いのか、学校の生徒のほとんどが日本人でした
が私の帰った次の週からスペイン人が5人来ると聞いたので
タイミングもあるかもしれません。

外国人の友達を作りたいと思っていたので、最初は少しがっかりしました
が長くいる方にいろいろと助けてもらったり、夢を実現させるために
フランス語を頑張っている姿を見る事ができたりと、本当に素敵な人達
と出会うことができました。


そして私のホームステイ先ですが、大学生と高校生のお嬢さんがいる
4人家族でした。

ファミリーからは毎日「ça va?」と声を掛けてくれ、食事の時には
「Tu aimes?」と気を使っていただきました。
夕食時には今日の午後はどのように過ごしたか聞かれました。

言葉が出てこなくて、とぎれとぎれになってしまったり
時には発音を直してくれたりと、とても大変でしたが
ちゃんと会話が通じたときにはとても嬉しかったです。

最後の夕食のときには、昨年1週間ホームステイをされた日本人の方が
遊びに来て、一緒に楽しく食事をしました。


最後の別れの時には、フランス語をあまり話せなくてごめんなさい、
たくさんの親切をありがとう、そして明日からこの素敵な家族と
会えなくなってしまうという気持ちで涙が出てきました。


そして今度、家族にお会いする時にはもっと話せるように
これからもフランス語の勉強を続けていこうと思いました。

最後に、素晴らしい体験を出来たと事に勧めてくれた友人と
エコールサンパの皆様に感謝したいと思います。
Y. N.

人気ブログランキングへ

コメント