フランスのボージョレ・ヌーボー  BEAUJOLAIS NOUVEAU


今年もボージョレ・ヌーボーの季節になりましたね。

ボージョレ・ヌーボーはフランスのボージョレ地方の通常の赤ワインとはちがい、その年に収穫したブドウをすばやく醸造し、その年の11月に出荷をするヌーボー(新酒)扱いの軽い赤ワインなのだそうです。

実際フランスでは、あまり好まれているワインとはいえません。。
やはり本場フランスでは何年も寝かせた美味しいワインが好まれるのでしょう。
フランス人っておいしい物好きですよね。

解禁は毎年11月第3木曜日午前0時です。

時差の関係上、日本は一番最初に飲める国の1つとの事でお祭り気分の催しがいろいろとあります。理由をつけてクリスマス前にワインを楽しむ良い機会ではないかと思います。

フランス人講師達も関心が低いようではありますが、もり上がるいい機会なのでサンパでも何本かワインを買ってみました。
おつまみにフランスチーズのBrieブリー:カマンベールよりクリーミーな感じのとても食べやすい白カビチーズ)と baguette (バゲット)を買いました、おいしかったです。

テレビなどによると今年は50年以来の出来のよさ!とのこと。
でも思い返してみると毎年のように何年来の出来!とかうたっている様な??

今年はペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーも登場し、生産者側に量よりも質!!と言われ物議をかもした反面、どうせそんなに味を楽しむものではないのだから安くてエコなペットボトル入りでもいいじゃないかとの声もありました。

コンビニなどでは1000円以下で売られていたようですが、
デパートで2000円のペットボトル入りを見た時は買う気がしなかったというのが本音です。

みなさんは、ボージョレ・ヌーボー楽しめましたか?

人気ブログランキングへ

コメント