フランスでのヴァカンス記 (6) エクサンプロヴァンス

今日は9/29。やっとBibémus(セザンヌがよく描いた石切り場)を見学できると、ごきげんでホテルを出ました。



朝食にPain au chocolat (パン・オ・ショコラ)を買い食い。
ボ~っとしている頭に濃いチョコレートがよく効く!頭がはっきりします。


バス停 "3 Bons Dieux"近くのパーキング に navette (シャトルバス)が迎えに来るとのこと。

バスに乗ってさっそく集合場所へ。20分ほど早く着いたので待つこと10分。
今回もわたし1人なのか(?)、人影なく、さみしい感じ。。

そこへやっとスイス人の女の子がやってきたので2人で待つが、、、10分たっても
シャトルバスが来ないよ!!

約束の時間が5分、10分と過ぎていく。隣の女の子はイライラしてるよ~~。
わたし達は電話も持っていないので連絡も出来ない、すでに20分が過ぎ、、。。

そこへ工事現場のお兄さんが通りかかった!

スイス人の彼女が 
「、、こんな状況なのですが、電話を貸してもらえませんか?」と、お願いすると

あっさり貸してくれた!!いや~~、フランス人て親切なのだね (!?)

電話が終って聞いてみると、navette の手配がされていなかったとのこと。。。


予約表はなんだったの。コンピュータでの予約は何のため?

5分に及ぶ電話でどうにもならないとわかり、2人で街に引き返し、観光協会に行こうと戻るバスの時刻表を見てみると。。。

次は1時間後!? 何もないココでず~~っとバスを待つの?


そこで、勇気を出してふたりなら恐くない!と auto stop (ヒッチハイク)をしてみる事に。

さあ、親指を上に向けて腕を伸ばしましょ~!!!と、2人で仲良く10分後、やさしいおば様が止まってくれました!
昨年引退した元教師とのこと、おばさまありがとう~。

そして観光協会に戻り文句を言いまくるが、案の上何も出来ないの一点張り。

もう今日わたしはMarseille (マルセイユ) に行くんだから明日行けば良いなんて無理なの!!!
マダム、ケンカ売りたいの?

20分のやり取りのあと、返金とやっとお詫びの品のポスター2枚をゲット。
(ちょうだい!と言わないともちろん何もくれない)

              ↑ ゲットしたポスター。右のおじさんはセザンヌです


Bibémus に行けないなら長居は無用。 Marseille にすぐ行こうと決心しました。
もうAix (エクス) に用はないのよ!!!

しかし ”フランス” を充分満喫しながらあたまを横切るいやな言葉は
「2度あることは3度ある!?」

さ~、次にMarseilleでわたしを待ちうけていたのは何でしょう???

(まだ続きます。。)

今までのヴァカンス記は ”フランス語で 旅行” カテゴリーでご覧下さい!

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。

コメント