YASUKO EN FRANCE フランス留学体験記 トゥール編(2)

トゥールの駅、フランス
私の通ったフランス語学校、トゥールラングでは、初日にペーパー
テストでクラス分けをする。
レベルのみでクラス分けをし、滞在期間は関係ないようだった。
クラスでは、プリントやテープを使ったり、文章を作ったり、自由
に話したり。
カードでゲームをしたり。
内容も、レストランの会話、道案内、比較、過去形、命令形、動詞
の活用と、1週間いただけでも様々なフランス語学習をすることが
できた。
生徒はほとんど日本人だったが、長期で来ている他の人達から、
学校や生活の事など、留学の生の声を聞く機会ができたので
良かったと思う。

トゥールラングのあるプリュムロー広場は、たくさんのカフェや
レストランがあり、放課後のランチには事欠かない。
キノコと生クリームのガレットもおいしかったけど、白いご飯が
恋しくて、つい中華料理を3回も食べてしまった。
プリュムロー広場からほど近いナショナル通りには、多くの店や
デパートなどが集まっていて、洋服や化粧品を買ったり、お土産
を探した。郵便局、スーパーマーケット、テイクアウトの
サンドイッチ屋もある。
通りそのものがショッピングモールのようだった。


フランス語学校トゥールラング

また、日曜日に5つの城とカーヴを見学するツアーにも参加した。
ガイドさんのフランス語はかなり難しかったが、歴史ある城はどれも
興味深く、特にシュノンソー城は、城の窓から望む二つの庭がとても
美しかった。
カーヴでは、できたての若いワインを、大きな樽から直接グラスで
すくって味見させてくれた。
木曜の夜は料理教室があった。日本人だけじゃなく、フランスの奥様方
も一緒に参加していた。
プロのシェフの手ほどきで、ラタトゥユを詰めたラビオリと、
フランボワーズを添えたタルトショコラを作った。
試食の時にはキールと赤ワインも出て大いに盛り上がり、料理は
フレンチレストランのように凝っていて、とてもおいしかった。(続く)

生徒の皆さま。フランスと関係のあるブログ記事を書いてみたいと
思われたら、ぜひお話ください。喜んでブログに掲載いたします。
フランス語でも日本語でもどちらでもどうぞ!

コメント