フランスでのヴァカンス記 (1)

                 Charles de Gaulle (Roissy)

フランスでの今回の私のヴァカンスのはじまりは9月26日。
Charles de Gaulle (シャルル・ド・ゴール空港: Roissyとも言う)から、、。

いつもスーツケースが出てくるのを長~い事待つのですが、今回は1分でスーツケース発見!
幸先いい かんじ~とゴキゲンでTaxiに乗り、15分弱でパリ近郊の Montreuilへ 到着。 (パリメトロの9番線終点 Mairie de Montreuilが最寄駅) Taxi代は30ユーロでした。

Chambre d'hôte の (シャンブルドット : 朝食付きでアパルトマンの1室を貸してくれます。キッチンは自由に使えます) いつも元気な Nicole に迎えてもらって、さっそく部屋へ落ちつくことに。  
その日はちょっとお菓子をつまみ、お風呂に入り爆睡。
なぜって明日が早いし疲れていたのです~。     


翌日、9月27日は朝早くからまた移動。
スーツケースを残し、小さいバッグひとつでTGV( テージェーヴェー:Train à grande vitesse:フランスの新幹線) に乗り、まずは南仏プロヴァンスのAix-en-Provence(エクサンプロヴァンス)へ向かいます。
私はTGV に乗るのが大好き!今回は2階建てTGVの上の車両で目線がちょっと上でした。

                         2階建てTGV

日本の新幹線と違い、フランスの TGV は車両のまん中から席の方向が2方向に分かれていて、進行方向行きと、反対向いて乗る席があります。
幸い今回は進行方向の席。
しかも今回は値段があまり変わらなかったので1等車に乗車!!リッチな気分。椅子も広いし景色も良い!
快適だけど、前のおじさんの整髪料がちょっと臭ってくるのだけが気に入らない。。くさいな。。こんなに離れてるのに臭ってくるって相当だわ。。

TGVの予約は旅行代理店を通してもできますが、高くなるようなので、サイトから入って予約をするのがお勧めです。SNCF(フランス国鉄)のtrainの予約はこちらから

早 めにPREM’S (チケットの種類 )などを予約できるなら、(変更出来ないチケットなので注意してくださいね)、日本でチケットを印刷しておける のでとても便利ですよ。

                  私の印刷したTGVチケットのひとつです↑↑

印刷できないチケットはネット上でカード支払後、フランスに着いてからチケットを受け取ります。

ATMのような機械ではうまく出来ない事が多いので、guichet (窓口) か、SNCF (Société nationale chemin de fer : フランス国鉄) の  boutique (街中とかにある SNCF の出張所みたいなもの) で受け取る方が安心です。

ただ皆さん、時間がかかるのを覚悟してくださいね!!いつも行列が出 来ているので下手したらチケットをゲットするだけなのに1時間弱もかかっちゃった!!なんてこともあります。

乗る直前にチケットをもらいに行くのなら気 をつけてくださいね。
(続きま~す。読んで下さいね)  

                      普通のTGVチケットとなぜかévian

コメント