フランス人デザイナー ジャンポール・ゴルチエ

日本でも有名なフランス人デザイナーの Jean-Paul Gaultier、皆さんもご存知ですよね?

ずっと彼の名は日本語のカタカナのように ジャンポール ・ゴルチエだと思っていたわたしですが、目からうろこの出来事が。。

ゴルチエがさ~」とフランス語講師に話しかけたところ、
「え?誰?」
「フランス人デザイナーのゴルチエだよ!」と。どうせわたしの発音は良くないよ、、といじけ気味に言ってみると。。
「あ~、ゴチィエだね(カタカナ読みで近いように表記すると、、)」
「え?ゴルチエじゃないの??」
「違うよ~」と返事が。。
今まで気にしたことがなかった!疑問を持ったこともなかった青天のへきれきです!!
びっくりしました~。

GaultierのL(エル)は全く発音しないのだそうです。

楽しく読んでいただけたら、ぜひ1クリックをお願いします。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



コメント

  1. Bonjour,土曜生徒のkumikoです。
    いつも楽しく読んでいます。

    Galtierの香水大好きなので、反応してしまいました^^

    私も、持っているリスニングのCDを聞いているときにGaltierの発音が「ゴゥティエ」というように聞こえたので、「ああやっぱり日本語表記とは全然違うんだ~」と思ったことがあります!

    勉強している人にとっては、外国語のカタカナ表記はちょっと厄介ですよね。(なかなか抜け出せない…)

    GaltierのMA DAME、誕生日にもらってからずっと使っています。

    とってもいい香りで大好きです♪

    返信削除
  2. Kumikoさん、いつも読んでいただいてありがとうございます!Gaultierの件は、ほかの方にも口頭でコメントいただきました、嬉しいです。でも、ブランド名のカタカナ表記、本当に要注意でよね。

    ほかにもあった教えてくださいね。私も気付いたらまたブログに書いてみるつもりです。しかし、、本当に目が飛ぶ出るような(!?)驚きで。これも思い込みの一種なのでしょうか?

    でも日に日に発見があるからこそ楽しいのも語学学習の醍醐!銀座校でこれからも楽しくお勉強してくださいネ、夏期講習も楽しみにしています。

    返信削除

コメントを投稿