サンパのコーヒー -フェアトレード-

サンパでは毎日サロンでおいしいコーヒーを飲んでいただけます。

皆さんご存知のようにインスタントじゃないんです。
フランスのカフェの様ですが、そんなに濃くはありません、ご安心を。

全校で同じコーヒーを使っていますが、淹れる人によって味も変わります。

写真のコーヒーはグァテマラの有機コーヒーです。
右下の水色ときみどり色の ”fairtrade” マークに目をとめてみてください。

皆さんフェアトレード(公平な貿易)ってご存知ですか?

フランス語で "commerce équitable"
フランス人は commerce équitable に興味があり、どんどん買われています。
フランスでフェアトレードをしている会社はいくつもありますが、いちばん有名なのは "MAX HAVELAAR"です。http://www.maxhavelaar.ch/fr/

フランスでは大きなスーパー(Carrefour, Leclerc,,,)でもフェアトレード商品を売っているんです。

-----------------フェアトレードとは--------------------------------------------------------

開発途上国の国々、特に南の国の人にとってグローバルな国際貿易の仕組みは経済的&社会的にアンフェアだったりします。
そういった国々の農産物や手工芸品などを、適正な価格で、長期にわたる取引をし、南北の経済格差を解消して南の生産者の権利を守りたいと、より公平な条件のもとで国際貿易を行うことをめざす貿易パートナーシップです。
--------------------------------------------------------------------------------------------------

サンパでもなにかいいこと出来ないかな?

そんな気持から、このコーヒーを全校で購入することにしたんです。

どうぞサロンでたくさん召し上がってくださいね。
(もしなくなりそうだったら受付までどうぞ!!)

コメント