2015年1月31日土曜日

Ayako en France フランス留学体験記 オーベルニュ編

サンパの留学プログラムで昨年の秋にオーベルニュとトゥールへ留学された生徒 Ayako さんの
体験記をご紹介します。

まずはオーベルニュ編から!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回私は、オーベルニュ、トゥールに行きました。
2年前に初めて旅行でパリを訪れ、冬のグレーがかった空と夜明けの遅いフランス、一瞬で好きになりました。
去年の1月末からエコールサンパに通い始め、短期留学を意識し始めたのは3月でした。行き先は決めておらず、「行ってみたい」という気持ちだけで美奈子さんとの留学相談が始まりました。最初の1週目はオーベルニュのホームステイです。

リヨンパーデュ駅までエルヴェと奥さんのオレリアが迎えに来てくれました。
ピュイアンヴレイの家に着くと、日本にはない石畳と、縦長のカラフルな家が続いていて、奥には聖母マリアの像が見えました。エルヴェの授業はレベルチェックから始まり、私のレベルに合った授業の進め方をしてくれました。わからないところはわかるまで教えてくれる、優しい先生です。食べたものや、テレビで見たことなどをすぐに授業に使って復習ができる、これもマンツーマンレッスンの良いところです。

ほかには町を散歩したり、Lac Bleu というところに連れて行ってもらったり、そして最後の夕飯はレストランでカエルを食べるという初体験もできました。毎朝食べる焼きたてのバゲットは特においしくて、わたしもあんな日常を送りたいです。

↓ この猫たちはエルベの キムチとペイペイ です↓


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は トゥール編です。



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください 

2015年1月23日金曜日

Les enfoirés 2015 (les restos du coeur :心のレストラン)

Les enfoirésles restos du coeur :心のレストラン)の 2015年の新曲をご紹介します。

ここ数年毎年説明してると思いますが、念のためもう一度。。

Les enfoirés  は Les restos  du coeur を ”歌う 事で援助するために結成された特にフランス語圏の歌手および有名人の集まりです。  

Les enfoirés メンバーが、(毎年行われる) Les enfoirés のコンサートで歌った収益やCDの売り上げなどを Les restos du coeur 援助に使っているのです。コンサートの様子はテレビでも放送されます。

Q) Les restos du coeur って何?

R) Les restaurants du coeur というアソシエーションです。

resto(s) は restaurant(s) の略語で、レストランと言う言葉から想像し易いと思いますが、貧しいひとびとに無料で食事を提供するという活動をしています。

発起人はコメディアンのColuche、その彼に一番初めに歌を作ってくれるように頼まれたアーチストが Jean-Jacques Goldman でした。
毎年テーマ曲?のような曲があります。

今年の新曲は 『 Toute la vie 』 です。
主語などが書かれてませんがメインの歌詞が書かれてるので画面を見ながら聞いて下さい!



(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください 

2015年1月21日水曜日

寄居 星の王子さまPA

みなさんこんにちは。
ともみです。

以前生徒さんから関越自動車道沿いにあのフランスの有名な小説『星の王子様』のPA(パーキングエリア)があると伺い、先週群馬にスノボに行った帰りに寄ってみました!



2010年6月、関越自動車道沿、本庄児玉ICと花園IC間にある寄居PAをリニューアルし、サン=テグジュペリの「星の王子さま」とコラボレーションした「寄居 星の王子さまPA」としてオープンしたそうです。



星の王子さまの世界観はPA全体で表現されています。レストラン「ル・プチ・プランス(LE Petit Prince)」や、ショップ「サンク・サン・ミリオン・ドゥ・グルロ(Boutique Cinq Cents Millions De Grelots)」 など。どの施設も、サン=テグジュペリゆかりの地である南フランス・プロバンス風のデザインが施されており、とてもPAとは思えないほど。



看板などもすべてフランス語。
そして目を引くのはあちこちに描かれたフランス語のメッセージ。例えば「On ne voit bein qu'avec le coeur, L'essentiel est invisible pour les yeux.」(心で見なくちゃ物事はよく見えないということさ。肝心なことは目に見えないんだよ)といったように、星の王子さまの中の印象的な文章が施設 にちりばめられているので星の王子さまのファンであれば、これらがどこから引用されたものか探すだけでも楽しめるはずです!是非関越道をご利用の際には寄ってみてください!(因みに上りのみです!)

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2015年1月19日月曜日

Enter the void de Gaspard Noé Gaspard Noé監督の映画 『Enter the void 』

Bonjour,

Gaspard Noé, réalisateur argentin arrivé en France à l'âge de 12 ans, a provoqué un scandale à Cannes avec "Irreversible" en 2002.

Gaspard Noé は12歳でフランスに来たアルゼンチンの映画監督です。彼は映画 『 Irreversible 邦題 : アレックス』 で2002年にカンヌ映画祭で物議をかもしました。



En 2010 est sortie son dernier film "Enter the void", projet sur lequel il travaillait depuis de nombreuses années.

2010年に彼の最新映画 "Enter the void"が公開されました、彼は何年もかけてこの映画を作りました。




Ce qui a donné envie à Gaspard Noé de faire du cinéma, c'est "2001 l'odysée de l'espace", notemment la scène du trip intersidéral. Gaspard a tenté de retranscrire ce genre d'expérience cinématographique dans un autre contexte.

Gaspard Noé に映画を作らせたいと思わせたのは、"2001 l'odysée de l'espace 2001年宇宙の旅"の影響で、特に恒星間の旅のシーンでした。ガスパール氏は違う状況でこういった類の映画的に試みたのです。

Dans "Enter the void", un jeune dealer meurt, abattu par la police, il va alors sortir de son corps pour faire une sorte de voyage à travers...Tokyo!! Visuellement, ce film est très singulier, et définitivement une expérience unique.

 "Enter the void"の中で、若いディーラーが死にます、警官に倒されたのです、それで彼は体から出て一種の旅行をしようとします、東京各地を!!ビジュアル的に、この映画は奇妙でそしてつまるところ、他に類を見ない実験でした。

"Enter the void"
Regardez la bande-annonce, suivie d'un petite interview.

"Enter the void"
 短いインタビューつき予告編をご覧ください。


A bientôt.
また近いうちに。

Cédric
セドリック

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2015年1月16日金曜日

ZAZ (ザーズ・ザズ) のコンサート行きました!

もう約1週間もたってしまいましたが、、、。

ZAZ (ザーズ・ザズ) のコンサート行きました!

私の気持ちを字の大きさで表現してみました ^0^/

恵比寿ガーデンプレイスのホールには行った事がなかったので少し不安でしたが、走って走って5分前に到着、、。ふぅ、、と思ったら初めの15分位は J-Wave 番組の録音でインタビューでした、、。

フランスで起きたフランス人によるテロ事件についてなど話したのちコンサート!

短い時間でしたが、こじんまりしたホール、今回のアルバムはいわゆる古いシャンソンのカバー、おじいちゃまおばあちゃまが多かったです。

新アルバムからだけの曲だけでなく、、

Je veux』  『On ira』 『Comme ci comme ça 』 も歌ってくれて大満足。
ホールが小さかったので姿がよく見えてさらに満足。 

オリジナルを知らなかった曲も ( 『 La parisienne 』 など)予習したので全部知っている曲で重ねて大満足。そして、 21世紀のエディットピアフ (ZAZ の事ですよ~)は『 Dans ma rue 』 も歌いました。

アンコールの最後がこの曲だったのでしっとりと終りました、、。

パリは観光客も多いし、パリと言うと華やかなイメージかもしれませんが ZAZ が歌いたかったのは下町の Paris だそう、納得です。



日本版は 1/28 発売。限定版は DVD付きです。
Amazon fr. では各曲をちょっとずつ聞けるので聞いてみて気に入った方は
CDを買いましょ~~。(ワーナーの回し者ではありません。。)

ほんとに楽しかったです!
今回はフランス語やフランスにあまり興味のない友人も一緒でしたが、
ZAZ を知らなくても楽しめてすごく楽しかった、次回も行きたい 』と言ってました。

ZAZ 仲間の輪が広がりました。次回の来日を楽しみにしています。

(chi)

  人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

2015年1月13日火曜日

料理教室2月メニュー 冬のごちそう

2月はフランスではクレープを焼いて食べる、キリスト教が由来の風習があります。そして日本ではバレンタイン。2つを組み合わせた、からだがぽかぽか温まる冬のごちそうメニューを作ります。

Entrée 前菜 海の幸ベシャメルソースのクレープ包み



海の幸のおいしいうまみを味わえる手作りベシャメルソースをクレープで包みます。ナイフを入れると、あつあつソースがとろーり。ワインのおともにぴったり。

Plat メイン Stevenの特製ポトフ



牛肉と野菜をじっくり煮込むごちそうポトフ。今回は一味違うレシピをお伝えします。最後のひとくちまでスープを味わいたくなるおいしさです。



Dessert デザート トリュフとホワイトチョコクッキー おばあちゃんのショコラショー



締めくくりはショコラづくし。Stevenのおばあちゃん直伝のショコラショーは、大人にこそぜひ味わってほしいリッチな味です。


Boisson お飲み物 スパークリング・ロゼ


日程など詳細についてはこちら




お申込みは、教室でできます。

最初から最後までStevenと一緒につくるので、料理が苦手・フランス語が話せなくても、安心してご参加いただけます。アレルギー・苦手な食材がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。また、クラス単位でもご参加いただけます。教室でご相談ください。 

 人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

2015年1月12日月曜日

8週間ハイスピードコース

週3回夜に通学。春には旅行会話基礎レベルに!


 人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

2015年1月9日金曜日

ZAZ (ザーズ・ザズ) のコンサート!

フランスでは悲しい事件がありました、、、楽しいこともちょっと考えましょう。

1/10 (土)は ZAZ (ザーズ・ザズ) のコンサートです。

いわゆる(古い)シャンソン (フランス語の chanson <シャンソン>という言葉の意味は、『 』なので、現在はやっている曲などもシャンソンです)を唄っている「PARIS ~私のパリ~」を記念しての明日はコンサートなので日本語で言うところのシャンソンばっかりでしょう。

21世紀のエディット・ピアフ というキャッチフレーズで売り出した  ZAZ (ザーズ・ザズ)、自分で詩も書いていますが、いろいろな大御所の曲も多く歌っています。

明日のコンサートとはちょっと色が違いますが、Francis Cabrel の歌も歌っていました。
オリジナルバージョン と ZAZ バージョン、両方楽しんで下さい。



 Francis Cabrel バージョン フランス語歌詞の下(青字)はスペイン語歌詞?



 ZAZ バージョン

いよいよ明日はコンサート ♪

(chi)

 人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

2015年1月7日水曜日

チョコレートの祭典 Salon du Chocolat 2015 日本開催!

みなさんこんにちは。

Noël やNouvel an といった大きなイベントが終わり、次の楽しみと言えば毎年1月から2月に開催されるチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ ですよね!




東京では、1月21日(水)~25日(日)の5日間。

パリでは今年20周年を迎えたこのイベント。日本も今年は伊勢丹新宿店から新宿NSビルの地下にあるイベントホールで開催されることになり、前よりも広くなり期待も高まります。

詳しい情報や、東京以外の開催地、会期などはコチラのHPからご確認ください。

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。


2015年1月5日月曜日

8週間ハイスピードコース

明けましておめでとうございます! 今年も楽しくフランス語を学びましょう。


さて、今年からフランス語をお勉強したい方に最適な講座の案内です。

 TGV(フランス新幹線)の様なスピードで上達しませんか?



全 くの初心者レベルから始めて8週間で旅行会話基礎レベルになれる講座です。
2時間x週3回の授業、2ヶ月の間に一気に上達できます。

詳細はコチラ

● フランス旅行の前に少しでも会話力を身につけたい方 !
● 集中的に 勉強したい方 !

今回は夜の時間帯の授業です。

   月、木、金 (週3日) 19:30~21:40 (途中10分休憩)



対 象レベル:入門

場 所:    銀座

期 間: 2015 - 2月2日(月) ~ 2015 - 3月30日(月)  全24回   ※2/26(木)は休講です。 

             19:30~21:40 (10分休憩あり)

             月、木、金 (週3日) 


料 金:

入 会金 10,000円+消費税 (税込10,800円)

受 講料 110,000円 (税込118,800円) 

エコール・サンパ オリジナルテキストプレゼント 
日本人初心者向けに編集 したオリジナルテキスト(2冊)使用

最低催行人数:  4名


定 員: 8 名

生徒さんは受付までご相談くださ い。外部の方は、本部(03-3337-7933)までお電話ください。

お振込先 有限会社 エコール・サンパ みずほ銀行 高円寺北口支店 (251)  普通 1006379

人気ブログランキングへ こちらも1クリックで応援お願いします。