2014年3月31日月曜日

創立20周年記念 パリ東京往復チケットが毎月1名にあたるキャンペーン、 開始!

すでにご存じの方も多いと思いますが、エコール・サンパがこの春ハタチにな ります!
日本では両親が娘に振袖を贈ったりする特別な節目。ですから私たちも、この記念すべき年を一緒に迎えてくださる生徒のみなさ んに、奮発してプレゼントをすることにしました!
パリ東京往復チケットが毎月1名にあたるキャンペーンを、4月~12月まで実施しま す!

教室で応募用紙をお配りしています。まだの方は次回のレッスン時にスタッフへお申し出ください。応募資格・方法な ど詳細はコチラをどうぞ。

たくさんの方からのご応募、お待ちしています!

応募資格などの詳細ビデオをご覧ください!





 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年3月28日金曜日

キューピーのタルティーヌレシピ

先日はフランスのチーズ Tartare (タルタール) をつけて沢山の tartine (タルティーヌ)を作りました!そう、タルティーヌとは 切ったバゲットなどに具をのっけてつくるオープンサンドのようなものです。

以前、キューピーマヨネーズのCMで紹介しました。


そんなキューピーの HP にいろいろなタルティーヌのレシピを紹介していたので
興味のある方は是非ご覧ください!

http://www.qphalf.com/pc/tartine/201312.html




 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年3月27日木曜日

Les accents アクセント・訛り

On ne parle pas français uniquement en France, ça vous le savez. Mais est-ce que vous connaissez l'Acadie. C'est  une région nord-américaine de 500 000 habitants, située près du Québec. 

フランス語はフランスのみで話しているわけではありません、皆さんご存知ですよね。
でも、 l'Acadie (アカディア) はご存知ですか?住民50万人の北アメリカの地方で、ケベックの近くに位置します。



On y parle beaucoup de dialectes différents, par exemple le chiac: un mélange de français et d'anglais.

ここではいくつかの異なる方言を話します、例えば le chiac, これはフランス語と英語の混じった方言です。

Dans la vidéo ci-dessous, un acadien nous parle des différentes façons de parler dans sa région.

このビデオでは あるアカディア人がアカディアでのさまざまな話し方で我々に語りかけています。



Rassurez-vous! Les Français non plus ne comprennent rien à ces dialectes!

 安心してください!フランス人だってこれらの方言は全然わからないんですから!


人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年3月26日水曜日

ユニクロ銀座店12階がイネスの部屋に


 昨日に引き続きユニクロのコラボネタになってしまいますが、サンパとユニクロがコラボしているわけではありません。(笑)

フランス人、トップモデル出身のイネス・ド・ラ・フレサンジュとコラボした商品がユニクロで3月20日から発売されました。
 この発売を機にユニクロ銀座店12階に「イネスのクローゼットを覗き見する」というコンセプトのもと、イネスのパリの部屋をイメージした専門フロアをオープンさせました。






ユニクロとは思えない可愛らしさ。。。

イネスの自宅でデザイン作業が行われたというコラボラインは、「Petite Parisienne」「Bleu, Blanc, Parisienne」「Note Parisienne」「Souffle de Parisienne」の4つで構成されています。




公式ページはコチラ

レッスンのついでに行ってみてください。

人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年3月25日火曜日

ユニクロコラボ 南仏ファブリック Valdrôme (ヴァルドローム)

Valdrôme (ヴァルドローム)ってご存知ですか?
18世紀にスタートした会社で、南仏ファブリック商品を作っています。


日本では南仏ファブリックと言えば Soleiado(ソレイアード) などが有名ですよね。

そのValdrôme (ヴァルドローム)がユニクロとのコラボレーションで、今Tシャツやワンピースを販売しています。わたしは下記2点をゲットしました!


キッズも出ています、親子でお揃いのプリントにすることも出来そうですよ!

興味のある方は見てみてくださいね。


 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年3月22日土曜日

フランスチーズ Tartare タルタルチーズ (5) レシピ


今日はTARTAREを使った recette (レシピ)をご紹介しますね。

「おうちで仲間とパーティー、あと一品どうしよう!」
「お花見に何か気の利いたものを持っていきたいなあ」
そんなときにちゃちゃっと準備できるrecette(レシピ)をご紹介。

今サロンで皆さんにふるまっているTARTARE(タルタル)「ガーリック&ハーブ」を使います。TARTAREがおすすめしているrecetteが綺麗でおいしそうなので、そのまま使わせてもらっちゃいます。

スモークサーモンのガーリック&ハーブ タルティーヌ
 
材料:
タルタル ガーリック&ハーブ
バゲット
スモークサーモン
ブロッコリー
黒こしょう

作り方:

[1]小さめのバゲットを半分に切る。
[2][1]にタルタル ガーリック&ハーブを塗り、スモークサーモン、茹でたブロッコリーを乗せ、お好みで黒こしょうをふる。

おいしそうですよね!!上のトッピングはもちろんご自由に。ブロッコリーのかわりに旬の菜の花を使ってもよさそう。バゲット半分はボリューム満点なので、バゲット薄切りでもいいと思います。

ちなみに味は「ガーリック&ハーブ」と「ドライトマト&バジル」の2種類で、こういうパッケージです。スーパーでも最近見かけるようになったので、お口にあった方、探してみてください~!





西友、イトーヨーカドー、イオンで買えますよ。
気になる方、気に入って下さった方、ぜひどうぞ!

 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!

2014年3月20日木曜日

フランスチーズ Tartare タルタルチーズ (4)

フランスの「おふくろの味」

先日ベルギー生まれ・フランス育ちの友人に「今日は実家に帰ってきているよ~」と言ったところ、「ラッキーだね!お母さんの料理はいちばんおいしい料理でしょ」と一言。日本人男性は表立ってはなかなか言わないので、彼のその発言は結構印象的でした。

今日のサロン風景

やっぱり「おふくろの味」って、多くの人にとって特別なんだな~と心に残ったのですが、今サロンで皆さんにふるまっているTARTARE(タルタル)にまつわる話を探していたところ、「おふくろの味」を感じさせるエピソードがあったのでご紹介しますね。

-----------------------------------------------------------
(あるフランス人の方のお友だちのエピソードです)


幼いころ、週末に早起きしてママンと一緒に、新鮮な野菜や果物、ハーブ、スパイスなどをマルシェ(市場)へ買いに行くのが習慣だったそうです。いつも楽しみにしていたのはマルシェでのお買いものだけではなく、帰宅してからのブランチ。自家製のフロマージュ・フレに、買ってきたものの中から、好きなものを入れて、バゲットやパンケーキに乗せて食べるというもの。中でもお気に入りは、細かく刻んだにんにくと、新鮮なハーブを入れ、塩・コショウで味を調えるというシンプルなのに、クセになる味わいのレシピ。ミルクのコクとニンニクのスパイシーさが絶妙なバランスのフロマージュ・フレを薄切りにしたバゲットに乗せるだけの簡単なタルティーヌ。このワインのおつまみにもぴったりな大人の味わいが子供の頃から大好きだったというのだから、その子にとってはこれがまぎれもなくママンの味だったわけです。
-----------------------------------------------------------

お母さんと一緒にすごしたその時間、マルシェの雰囲気、ささっとこしらえるタルティーヌ・・・まさにこの子にとっての「おふくろの味」。食材や文化は違えど、「身近にある食材でおいしいものを」というお母さんの心遣いが伝わってきます。

そんなフランスらしい味がたのしめるTARTARE皆さんぜひ食べてみてくださいね~!スーパーでも売っているそうです!

お近くの西友、イオン、イトーヨーカドーへ!

商品案内に載っていたレシピのパスタ作りました!美味しかったですよ~。

 盛り付けが、、ヘタ。。。。

 人気ブログランキングへ 楽しんで頂けたら1クリックで応援お願いします!