2013年3月29日金曜日

3/30 (土)サンパの授業はお休みです

やっと暖かくなったっと思ったら、寒の戻りでまた肌寒い日が続きますね。

でも、サンパの皆にとっては朗報です。
だって、明日は全校でのお花見、桜の花がまだ残っていますよ~。



登録して下さった皆さん、明日もちょっと寒めのようです、暖かい格好して、なにか1品(食べ物か飲み物)を持っていらして下さいね。(いらっしゃる前に登録メールアドレスへのサンパからのメールを確認してくださいね)

砧公園でお待ちしています!




人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月28日木曜日

フランス政府観光局公式サイト

ちょっと暖かくなりましたが、サンパの 3/30(土)のお花見にもまだ花が残っていそうで、
ほっとしている今日この頃です。

あとひと月もしたらゴールデンウィークです、GWや夏休みの計画はたててますか?
私は今年も夏にフランスに行く予定です!

『どこに行こう?』
と、ガイドブックを見たり、フランス政府観光局の公式サイトにも目を向けてみました。

サイト、ご覧になった事はありますか?



字が多めではありますが、地方別の情報が載っていたり、今年のイベントなども知ることが出来ます。今年フランス旅行を計画している方、またはお悩みの方、参考になさって下さい!


そうそう、今年の観光親善大使、川島なお美さん夫妻のインタビューも載っていますよ(日本語)。
(フランス語では ambassadeurs de l’amitié pour la destination France 2013、フランス語記事はコチラ



(chi)



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月27日水曜日

ラデュレLadurée uniqlo コラボTシャツ

毎年、Uniqlo では色々な企業とコラボで Tシャツを作っていますよね。

週末にふらっと銀座の uniqlo に行ったら、女子に人気の ラデュレLadurée との Tシャツが沢山並んでいました。あ、この事ブログに書こう!と思い、今日 ユニクロのサイトで探してみたら、、あれ??ない。。。

いえ、ガールズ用のは出ているのですが、レディースのTシャツがないんです。。

先行発売だったのでしょうか?

マカロン柄、エッフェル塔柄、マダムが犬を連れてお散歩中柄、と色々あったはずなのに。。

きっとこれからサイトにアップされるのでしょう、、と思いながら、とりあえず子供用の写真でご紹介しますね。


食べるのはもちろんですが、ビニールバックなどのグッズも可愛いですよね。
Tシャツ、1枚買おうかな、、と思いました。

お子さんのいらっしゃる方はお揃いでも着られますね!

(chi)



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月26日火曜日

映画:『スカイラブ』

シアターイメージフォーラムで3月30日から『フレンチ・フィーメイル・ニューウェーブ』が始まります。

3人のフランス人女性監督作品が上映されますが、先週ご紹介した『グッバイ・ファーストラブ』に続き、今週は、『スカイラブ』をご紹介します。

フランス語のタイトルは、『Le skylab』 。

こちらが、この作品を撮ったジュリー・デルピーです。↓



この顔に見覚えはありませんか?

彼女は、舞台俳優の両親を持ち、初舞台が5歳だったという芸歴の長い女優さんです。

ジャン・リュック・ゴダールの『ゴダールの探偵』、レオス・カラックスの『汚れた血』、リチャード・リンクレイターの『恋人たちの距離』や『ビフォア・サンセット』など、数々の映画に出演しています。

 
今回は、脚本、監督、出演もこなし、自身の少女時代をベースに大家族の人間模様を描いた作品を撮っています。舞台は1979年。ファッションや音楽にもこだわったようですね。

こちらが 予告編です↓



こちらは、3本まとめての予告編↓日本語字幕付きです。








人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月25日月曜日

銀座校のフランス語特急コース、追加開催!

短期集中で基礎をマスターしたい初心者のみなさんに。

春真っ盛りですね。いかがお過ごしでしょうか。桜の開花とともに、気持ちも上向きになってきますよね。この時期に旅行の予定を立てたり、何か新しいことを始めようかなと考えている方もいらっしゃると思います。

 
銀座校でのフランス語特急コース、ご好評につき、4月に追加開講が決定しました!サンパのグループレッスン1年分の内容を一気にマスターできる講座です。
もちろんいつものレッスンと同じように、発音、文法、語彙、聞き取り、会話力、すべてバランスよく勉強できて、旅先で使えるフランス語が1ヶ 月で身につきます。たとえば今年フランスへ旅行する方なら、旅先でフランス語を使って、メトロを使いこなして、マルシェで買い物を楽しんだり、地元の人も 集うカフェやレストランでゆったり過ごして、行く先々でフランス人と触れ合ったり、美術館で新しい発見をしたり。。。そんなオリジナルな旅が実現できま す。
フランスで生活したいと考えている方にも、基礎を一気にマスターして効率的よくレベルアップできるのでお勧めです。もちろん、集中的に勉強して、短期 間で最大限にレベルアップしたい方にも。

Utilisez la phrase ci-dessous pour faire un lien
vers : http://www.ecolesympa.com/etudier/module.php?m=3
ご興味をお持ちの方はこちらをどうぞ。残席あとわずかです。お急ぎください!





人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月23日土曜日

フランス語のCM いち髪 『教室で再開』 編

いちの髪 CM、『少年の恋』編 も可愛かったですが、(フランス式横型ランドセルをしょっている少年の可愛いこと!!)教室の彼も可愛いです~。




皆さん、フランス語のセリフ分かりましたか?

堀北真希 : C'est peut-être le destin.  運命かもね

少年 : J'en peux plus.  もう限界です

(chi)





人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月22日金曜日

フランス語のCM いち髪 『少年の恋』 続々編

では、お約束通り『少年の恋』 濃密W保湿編 のせりふをご紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少年 : Alors, c'est ça, la raison de sa beauté, son secret, ils sont magnifiques ses cheveux. これがあの人がきれいな秘密

堀北真希 : Sois gentil avec les filles 女の子にはやさしくね


少年 :(いち髪、に姿 日本語のまま)
     Les Japonaises, elles sont vraiment trop belles. 日本の女性は美しすぎです

少年の恋、ブランド編と 濃密W保湿編を再度ご覧ください。



そして3月からのCMはこちら 『教室で再会』 編


次回は『教室で再会』編の フランス語のせりふをご紹介します。

(chi)


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月21日木曜日

きよのさんのフランス La France de Kiyono (5) りんごのクランブルCrumble aux pommes

きよのさんは、フランスの小さい村に何年か前から住んでいますが、彼女の料理経験、
そしてワインと関係あるその経験をみなさんと分かち合いたいと思ってくれ、彼女のブログから記事を紹介しています。 

今回は Crumble aux pommesりんごのクランブル)をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りんごは冬がおいしい季節で、健康的な食材ですよね。

日本のりんごもいいけど フランスのりんごの方が酸味があって好きです。
GALA , JONA GOLD, PINK LADY, GRANNY SMITH ともっとたくさん種類があるけどREINE DES REINETTESという日本の紅玉に似ているのがお気に入り。


料理に使うこともあるけど やっぱりお菓子に使う率が多い。パイ、タルト、そのままバター、砂糖、シナモンで焼きりんごとか・・・
でも私が一番おいしいと思うのは “りんごのクランブル”!


簡単で様になって家族全員大喜び!!


簡単なので子供と一緒に作れます。Nはクランブルの生地を作りながらつまみぐい。
りんごをたくさん切りますが クランブルをのせるので乱切りでかつ きれいに切れない子供でもOK。アプリコット、パインアップル、ラ・フランスでもできますが、やっぱりりんごがおススメです。(ラズベリーなどのfruit rougeで作ると贅沢ですね。)


焼きあがったのを少し冷まして バニラアイスと一緒にいただけばまるでサロン・ド・テにでも来た気分になれる?

 
材料(8人分)

-紅玉りんご        1500g(くるみやノワゼットを混ぜてもよい)
-小麦粉          150g(アーモンドパウダーを加えてもよい)
-砂糖(ブラウンシュガー) 120g(こちらではcassonadeという砂糖がよい)
-無塩バター        120g
-シナモンパウダー     小さじ1



1. りんごの皮をむき、芯をとり、乱切りに切る。


2. 室温に戻したバター、小麦粉、砂糖、シナモンパウダーを指ですりつぶすように混ぜる。
3. 乱切りしたりんごを耐熱皿にひきつめ、その上にぽろぽろになった2を均一に敷きつめる。
4. 200℃に熱したオーブンで30~40分。



5. 冷まして温かいかなという位で召し上がれ。





人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月19日火曜日

パトリス ルコント監督来日 Patrice Leconte

Patrice Leconte (パトリス・ルコント)といえば有名なフランスの映画監督ですが、
今回東京国際アニメフェアのために緊急来日が決まりました!
3/21(木)にトークショーがあります。


なぜかというと彼の最新作(2012年)がアニメ映画なのです。

原作が Le magasin des suicides(ようこそ、自殺用品専門店へ)、フランス語のアニメーション映画 『The Suicide Shop』フランス・ベルギー・カナダの合作との事です。

全然知らなかったのですが、

映画監督をする前に漫画雑誌社 で B.D (バンド・デシネ: フランスのマンガ) や、イラストを描いていたのだそう、そして今回が初のアニメーション作品です。

タイトルがすごいですが、どんな映画なのでしょうか?

(東京国際アニメフェアのサイトからお借りしました)

最近の映画はホンッと見ていないのですが、沢山の映画を作っています!

Monsieur Hire 『仕立て屋の恋』 (1989)
Ridicule 『リディキュール』 (1996)
Le Mari de la coiffeuse 『髪結いの亭主』(1990)
     ・
     ・
     ・
Mon meilleur ami 『ぼくの大切なともだち』 (2006) などなど。

その、パトリス・ルコントのトーク&レクチャーが『 巨匠パトリス・ルコント、アニメーション映画初監督最新作の全てを語る』というタイトルで東京ビックサイト(国際展示場)にて行われます。

先着500名参加可能ですが、
事前登録が必要です!3/20(水)が締め切りです。

ご興味のある方はこちらへどうぞ

日本ではこの秋に公開予定です。

また、3/20(水)は学校の休日で授業はありません。
水曜日の生徒さんは 3/27(水)にお会いしましょう!


  (chi)



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月18日月曜日

映画:グッバイ・ファーストラブ 

3月30日から、渋谷シアターイメージフォーラムでは、『フレンチ・フィーメイル・ニューウェーブ』特集が始まります。

公開される映画は、『グッバイ・ファーストラブ』『スカイラブ』『ベルヴィル・トーキョー』の3本。

今回は、その中から『グッバイ・ファーストラブ』をご紹介します。

この映画の監督、ミア・ハンセン・ラブは、1981年生まれ。オリヴィエ・アサイヤス監督の『8月の終わり、9月の初め』で女優としてデビューし、その後映画監督へと転身します。



彼女の2作目の作品、『あの夏の子供たち』は、日本でも公開され、カンヌ国際映画祭≪ある視点≫部門で、審査員特別賞を受賞しています。

プライベートでは、オリヴィエ・アサイヤス監督のパートナー なんですね。

映画は、監督が10代のころに経験した初恋がモチーフになっているそうです。

映画の予告編です↓



インタヴューです↓



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月16日土曜日

フランス語のCM いち髪 『少年の恋』 続編

前回は いちの髪 CM 『少年の恋』ブランド編をご紹介しましたが、今日は続編 『少年の恋』 濃密W保湿編 もあわせてご覧ください!

フランス人の男の子、ほんっとーに可愛いです。。






そして、『少年の恋』 ブランド編のフランス語のセリフは、、

少年 :  J'y crois pas やばい
      J'ai le coup de foudre. 恋をしました
      Ils sont magnifiques ses cheveux. なんて美しい髪なんだ

堀北真希 : Dépêche-toi de grandir. 早く大きくなりなさい

少年 :   いち髪 に姿

少年 : Les Japonaises, elles sont vraiment trop belles. 日本の女性は美し過ぎです


堀北真希のせりふには字幕がなかったですよね。
知りたかった方、合っていましたか?

次回は 『少年の恋』 濃密W保湿編 のせりふをご紹介します!

 (chi)



人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2013年3月15日金曜日

フランス語のCM いち髪 『少年の恋ブランド』 編

最近、いろいろなCM でフランス語を耳にしますが、シリーズで続いているこのクラシエの 『いち髪』 シリーズ、とても好きです。



ブロンドの仏少年が、日本人女性に惹かれるという設定。おませな僕、可愛いです。
堀北真希もとってもきれい。


日本語字幕が付いています。
フランス語でなんて言っているかわかりますか?

CM ,今は続きの 『教室で再開』編をやっていますが、まずはその前のCMをご覧ください。





如何ですか?わかりましたか?正解は近々。。お楽しみに!!

(chi)





人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ