2012年10月30日火曜日

休校日のおしらせ

みなさん、こんにちは!

● 10/31(水)11/1(木)はエコールサンパは休校です。

水曜日、木曜日クラスの方は通常授業はありません、お気をつけ下さい!



11/2 (金)は通常通り授業があります。

● 11/3(土)11/4(日)は週末集中講座です。

土曜日のクラスの方は通常授業はお休みです!

どうぞよろしくお願いします。

(chi)


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ 

2012年10月29日月曜日

映画:もうひとりの息子

第25回東京国際映画祭でグランプリを、フランス映画『もうひとりの息子』が受賞しましたね。

フランス語の題名は、『le fils de l'Autre』

イスラエル人とパレスチナ人の子供が、出生時に取り違えられたことを知った二つの家族を通して、イスラエル、パレスチナ問題に挑んだ作品のようです。



監督は、Lorraine Lévy (ロレーヌ・レヴィ).

フランスのインタヴューを見つけました。
字幕がありませんが、頑張ってみてください。




人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
 

2012年10月27日土曜日

Paris

Bonjour à tous, c'est Laurent.

Samedi prochain, il y aura le module "Paris vu par des artistes". 



Voici une chanson qui parle du Paris des années 90, qui n'est pas celui de vos guides touristiques.


Bon weekend.


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年10月26日金曜日

今日のサロン お土産いっぱい!!

エコールサンパ銀座校のサロンには、生徒さんの旅行のお土産などなど、、いつもお菓子がいっぱいです。皆さん本当にありがとうございます!

今日テーブルにのったのは。。 先日頂いた、、



Hariboオランジーナ味のグミ。フランス旅行のお土産です。フランスにはオランジーナが2種類あるので味もちゃんと2種類になっていますよ!オレンジ味と、ブラッドオレンジ味(血のように赤いオレンジ)



フランスのブラッドオレンジ(血のように赤いオレンジ)味オランジーナ


写真撮り忘れてしまったのですが、ジャンボシューのひとかけら。
直径17cm位だったでしょうか??


可愛いマシュマロ!!


スペイン土産のビスコットジャム


スペインのクリスマスの定番菓子チュロン (とネットに)(ヌガー)


忘れちゃいけない、揚げせんべいも!


みなさん、本当にありがとうございました~。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年10月25日木曜日

Taxi!3 Leçon 10

Bonjour, c'est Laurent.

En traitant la leçon 10 de Taxi!3, Akiko, Toshio et moi avons parlé de Francis Cabrel.


Voici trois chansons que pouvez écouter (désolé pour la qualité des images).
Attention, les paroles ne respirent pas la joie de vivre...








人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年10月24日水曜日

ジャニーズ ふたりっきりフランス縦断各駅停車の旅 (3) Nantes (ナント)

ご紹介中の 『 ジャニーズ ふたりっきり フランス縦断各駅停車の旅 』 の10/22の 放送見ました!見ましたか~?



J'J Hey!Say! JUMP のメンバー 高木雄也 と 知念侑李 がたどる8日間の旅の3日目の旅。
Pontorson という モン・サン・ミッシェル 最寄駅から目的地はニースですが、まずどこまで行こうかと、、まぁ Tours (トゥール)にでも向かうか、、と Pontorson 駅で時間を聞いてみると何度も乗り換えが、、。RennesNantesSt- Pierre des Corps と。この通りまずは向かうことに。

Rennes (レンヌ) はブルターニュ地方(地域圏)の首都ですが残念ながら観光なし。


Nantes (ナント) はブルターニュ半島南東部のかつてはブルターニュ地方の首都でした。かつてのブルターニュ侯爵城もありますが現在はロワール地方、ぺイ・ド・ラ・ロワール地域圏の首都で、ブルターニュ地域圏には属していません。ちょっと複雑?


この街で思い出すのはなんといっても ビスケットの LU (リュ) 、ナント生まれです。

私が今年パリで買った ビスケット型のコースター
 
ナントでの待ち時間が6時間もあった 高木くん と 知念くん。ナント観光を始めます。

わたしも興味のあった Les machines de l'île (レ・マシン・ド・リル)の機械仕掛けの巨大象が街を歩いてました!! 今回動いていたのは巨大象ですが、以前横浜に巨大蜘蛛が来ましたね。

この レ・マシン・ド・リル 、旧造船所に作られた街おこしの芸術プロジェクトとして紹介されていました。 展示のみの機械もありますが、動くのもあります。


さて、この巨大象、高さ12メートル、重さはなんと40トン。

しかもこの機械の巨大象に乗れるんです~。いいな~。人が運転しているのですが、うなるし、水も吐くし、瞬きもするし、細部の動きにまでコダワリがあります。



ああ、、ナントにも行きたくなりました。。

ナントでガレット(甘くない食事用クレープ)を食べた彼ら、やっとの事で(遅れそうになった!!)電車に乗り、St- Pierre des Corps (サン・ピエール・デ・コール)を目指すのですが、疲れていて、、本当は寝ずの番で降りる駅に気を使うはずの知念くんも寝てしまい、、、着いた先は終点のOrléans (オルレアン)。夜に宿を探しに行くところで今回の放送終了。


今度は、どこまで行かれるのでしょうか? 疑似鉄道旅行のようでとてもおもしろいです。

次回の放送予定は 10/29 (月)  (正確には翌日) 25時29分から 日本テレビにて。

詳しくは コチラ

来週も楽しみです!

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年10月23日火曜日

南仏のリゾート地 カシス Cassis

今年の夏もマルセイユを訪れましたが、他の町にも行ってみようと 『地球の歩き方』 を見て覚えがあった先は Cassis。そう、ベリー類の カシスと同じ綴りです。La Ciotat (ラ・シオタ) にするか悩んだのですが、なんとなくおいしそう (!?) なカシ)にしました。

地球の歩き方には カシ と書いてあったのですが、カシス とも言うんだそうです。南仏出身の人はカシスと呼ぶ傾向が多いそうです。

マルセイユからカシスまでは電車 (TER) で30分程度。

カシス駅 に着き、バスに乗り込む人たちをバスに乗るの??と思ったものの、、バスを横目に歩き出し、中心街に着くまで50分ほど歩く羽目に。。ちゃんと前もって調べとかないとね~~。ほとんどだれも歩いていず心細かったです、、しかもちょっと雨模様。。リゾート地だからバスが出るのも夏だけかもしれませんね。

日本と違って、バスが出てたら長距離だって思った方が良いってことですね~。


道すがら、蝉が沢山鳴いてました。でも日本で聞く蝉とおなじじゃない。。不思議でした。



 やっと カシスの表示。安心。。


着いたころにはすでにお疲れ。。。でも、小さなリゾート地、いい気分です。海水浴客がたくさ~~ん。ここを少し行くと観光局がありました。地図をもらいました!


カランク(入り江)をめぐるプチ・クルージングもあったのですが、、帰りを考えて(マルセイユに戻ります)散歩だけの羽目に。。


港の周りはレストラン、レストラン、レストラン。。落ち着いた感じのちょっとリッチなリゾート地。


ほら~。

お昼も結構高めだったので、断念してビールだけ。


町の方に行くと、こんな公園もあってとてもリラックスできそう。


帰りはちゃんとバスで駅に着きマルセイユに戻りました。遅いお昼は電車の中でフィッシュフライのバーガーをファストフード店でテイクアウト。ああ、貧乏性。。

 ラベンダー満開できれいでした!

次回は カシス に1泊してみたいです。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年10月22日月曜日

虚空の鎮魂歌 MAINS ARMEES

 『虚空の鎮魂歌』が、銀座テアトルシネマで公開中です。

ここのところ、フレンチ・フィルムノワールが立て続けに公開されていますね。

さて、監督は、リュック・ベッソン監督作『最後の戦い』や『サブウェイ』の脚本を担当したピエール・ジョリヴェです。

フランス本国で200館を超える映画館で上映され、公開週には、15万人を動員しました。

こちらが、予告編です↓



そして、こちらはシャンゼリゼ・フィルムフェスティバルで公開された時の様子です。
監督や俳優たちのインタヴューを見ることが出来ます。
字幕はありませんが、頑張ってみてください!



こちらの映画はレイトショーなので、仕事が終わった後、ゆっくり見に行けますよ。

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年10月20日土曜日

パリが舞台の映画 『新しい靴を買わなくちゃ』

 『新しい靴を買わなくちゃ』は 中山美穂が主演の日本映画ですが、なんと!オールパリロケの豪華な(!?) パリ好きにはたまらない風景ばっかりの映画です。

主演はパリ生活が長く(2003年よりパリ在住)、そして相変わらず美し~~い中山美穂。

映画の設定でも中山美穂演じるアオイはパリ在住の設定。相手役の向井理(セン)は日本から来た観光客のカメラマン。


セン は妹 スズメ にパリに着いた途端置きざれにされ、その日の夜のホテルもわからず途方に暮れているところ、落としたパスポートをアオイに踏まれます、その時アオイがハイヒールを折ってしまったのでタイトルが 『新しい靴を買わなくちゃ』 なのだそうです。


この恋の行方を知りたい方、パリの景色を楽しみたい方には、必見の映画のようですね。
興味のある方は是非お出かけください!

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年10月19日金曜日

『エマニエル夫人』女優シルビア・クリステル訃報

テレビのワイドショー等でも昨日くらいから話題に上っていますが、かつて一世を風靡したフランス映画 『 エマニエル夫人 (Emmanuelle) 』の主演女優、シルビア・クリステルが60歳の若さで亡くなりました。

映画公開は1974年、その後 「続 エマニエル夫人」(75)「さよなら エマニエル夫人」(77)でも主演しました。わたしは映画は見たことはありませんが、籐椅子に座ったエマニュエル夫人(のポスター)と、性的表現で話題に上った映画という程度は知っていました。

当時は高度成長期、日本女性の社会進出も始まり、女性の性の解放と、日本でも大きな話題になったんだそうです。

でも、 主演のシルビア・クリステルさんはオランダ人だったんですね~、知りませんでした。



あと、ピエール・バシュレの主題歌、アンニュイな感じがとても素敵です。。
これを聞くとやっぱりフランス語って素敵って思えます。



シルビア・クリステルはオランダ人ですが、フランス語のフランス映画。彼女は数か国語をあやつる才女だったんだそうです。 そして舞台はバンコク。

この作品は、エマニュエル・アルサン というバンコク生まれのフランス人作家の小説 『エマニュエル』の映画化なのです。
(エマニ(ュ)エルはファーストネームなので普通は呼ぶときはマダム(夫人)はつけずに呼びます)


シルビア・クリステルさん、60歳という若さでの病死、ご冥福をお祈りしています。
それはそうと、映画、見てみたくなりました~。

 
人気ブログランキングへ 
←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ


2012年10月18日木曜日

Kasumi en France コンセルバトワール 合格おめでとう!!!

Paris での生活を開始した Kasumi さんから 渡仏2週間目のお便りが届きました。
渡仏前の不安はすっかりなくなり、楽しく暮らし始めているのがとても感じられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりです、Kasumi です!
Chizuru さんお元気ですか?(ありがとうございます、元気です!!)
PierreMathias、クラスのみなさんもお元気でしょうか。(はい、元気です!!!)

渡仏して2週間が過ぎました。

なんとかこちらでの生活にも慣れてきて、それなりに楽しんでます!
出発前は、フランス語も話せないし不安すぎて、Pierre に毎週どうしようどうしようと言っていましたが(笑)どうにか買い物もできるし、毎日観光気分でパリを歩きまわっています。

私の住んでいる Châtillon はとてもいいところで、静かでのんびりしています。
メトロの13番線があるのでパリまでもすぐ出ることが出来るので便利ですが、日本のようにドアが自動で開かなかったり、メトロに よっては駅名のアナウンスがなかったり、、、

最初はびっくりすることばかりでした(笑)
それでも Navigo もゲットしてほとんど毎日出かけるうちに日本との違いも自然に受け入れられるようになってきました。

*Navigo, 日本ならさしずめ PasmoSuica、週、月、年単位の定期です*

こちらはお天気も気まぐれで、晴れの日と雨の日で気温の差も大きいですが、日本もだいぶ涼しくなったようですね。
みなさんお風邪など引かれないようご注意くださいね!
わたしもいよいよ来週入試なので、風邪に気をつけてしっかり練習して挑みます。

みなさんにもよろしくお伝えください!
またご連絡します。
 Kasumi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Conservatoire (コンセルバトワール:音楽などの芸術の学校)に合格したとこのお便りの後に連絡も来ました!!今後もがんばれ Kasumi さん!!
本当におめでとうございます!!これから4年間(?)頑張ってくださいね。次回のお便りお待ちしています!

(chi)

 
人気ブログランキングへ 
←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ