2012年9月29日土曜日

Chance チャンス

Bonjour, c'est Laurent,
 Bonjour, ローランです。

Par hasard, vous n'aimeriez pas gagner un voyage d'une semaine en France?
 ひょっとして、1週間のフランス旅行を当てたくありませんか?

Je vous demande ça au cas où...
 もしそうなら、と思って、、


Si la réponse est oui, je vous conseille de cliquer ici...
 ご返答が”はい”、なら是非ココをクリックしてください。

Bon weekend.
 良い週末を。

Laurent

 
人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年9月28日金曜日

Le système éducatif français

Bonjour, c'est Laurent,

L'OCDE vient de publier son enquête annuelle sur les différents systèmes éducatifs dans le monde. Concernant la France, voici quelques chiffres à retenir:
  • plus de 95% des enfants de 4 ans sont scolarisés (comme au Japon).
  • les élèves de 7 à 14 ans suivent 7.500 heures de cours par an (contre plus de 6.800 de moyenne pour le reste des pays de l'OCDE).
  • en 15 ans, le taux de scolarisation des 15-19 ans a baissé, passant de 84 à 89%.
  • à l'université, les frais annuels payés par les étudiants en licence sont de 181 euros (contre 6.000 aux Etats-Unis). 
 
人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年9月27日木曜日

フランスバスク地方 バイヨンヌの生ハム工場見学

バイヨンヌの生ハム工場の様子をおめにかけます!

通りがけに見たバスク語の看板(バイヨンヌはバスク語でバイオナ)が可愛いかったです!


バイヨンヌはグランドバイヨンヌ、プチットバイヨンヌ部分に分かれています。
生ハム工場はプチットバイヨンヌ側。


生ハム壮観~、まずはここに集合。バカンス時期だけあって参加者は20名を超える大人数。
見学は無料!


冷蔵庫で寝かせられてます


その後、こんな形でつるされます (ガラス越しです)

見学後は元の集合場所に戻って、、最後は試食!よく見たら、壁側に上と違うハムたちが吊る下がっていました。勿論その後見学者のみなさん saucisson (ドライソーセージ?) などを買いまくり。。見学が無料のはずです。私もsaucisson 買いました!
 
 その日の夜に食事した場所の紙のテーブルクロスには生ハムの写真が。

バスクビール Eki


参加はできませんでしたが、夏のバイヨンヌ祭はこんならしいです。。行きたい。。。

 川向うはマルシェ。

 ここでビールを毎日飲みました!海や川を見ながらビール飲むを飲む時間がわたしには一番バカンスって気がする時間なのでした。。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年9月26日水曜日

フランスバスク地方 楽しかった!の巻

初めて先日フランスバスク地方に行って来ました。

駅もこじんまり、街もこじんまり、夏はそれに加えて陽が長くて楽しめました!

バイヨンヌ特産品は生ハム!


バイヨンヌを拠点に3泊し、サン・ジャン・ド・リュズとスペイン側のサン・セバスティアンを訪ねました。サン・セバスティアンは『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』最終回 スペインスペシャルでも紹介されていました。

ボルドーからバイヨンヌまでは電車で約2時間、TGVで行っても変わりません。

2日目に ラ・リューヌで登山観光電車に乗りました。 

通常はサン・ジャン・ド・リュズからバスに乗って、と行くのが大変そうだな、と思っていたのですが、さすがバカンス時、サン・ジャン・ド・リュズ駅前から電車のチケットを買えばシャトルバスが出ている!と聞き、早速購入、17ユーロとちょっとお高めです。

混雑時には1時間以上待つというこの電車。レトロな雰囲気ですよね?


乗り場には着いたのですが、さすがフランス!?
乗車するのに並んでいないのでちゃんと乗れるか不安でした。。横にチケット購入の長蛇の列の人々が購入後どんどんやってくるんです、すごい人。。何とかでも乗車に成功。電車からの絶景をご覧ください!


バスクの象徴の白と赤の車内のカーテンが右端に。。

野生の馬~~~も見ました。

 頂上近くの風景。。
 頂上の休憩所、ここはスペイン!

頂上

頂上の休憩所ではお土産なども購入可能です。生ハムサンドイッチなども食べられる場所があり、、スキー場でのお昼時のようでした。。。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年9月24日月曜日

映画:スリープレスナイト

ヒューマントラストシネマ渋谷では、『スリープレスナイト』が上映中です。

このフィルム・ノワールは、すでにワーナー・ブラザーズがハリウッドでリメイクすることが決定しているそうです。

こちらが予告編です↓



さて、この映画の上映では、おもしろい企画が行われています。

なんと『徹夜割引』なるものが、登場。

勉強、仕事、夜遊びなどで、寝ずに頑張った二人以上で映画館へ行き、窓口でそろってあくびをすると、一名¥1000円になるそうですよ!

ぜひ、試してみてくださいね。

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年9月22日土曜日

フランスが舞台のマンガ13 桜沢エリカの『今日もお天気』(家族でパリ旅行編)

またまたフランスについて描いているマンガを見つけたのでご紹介します!

今日もお天気』シリーズ 家族でパリ旅行編 作者は 桜沢エリカ さん
表紙のバックがトリコロールでフランス行きました!って感じですね~。



彼女のほかのマンガを読んだ覚えがない?、、と探してみたら、ありました!
猫マンガの『シッポがともだち』

 

今日もお天気』の 家族でパリ旅行編ではたくさんのレストランやブティックが紹介されています。パリだったら他のマンガもいろいろありますが、、



バスク地方ビアリッツサン・ジャン・ピエ・ド・ポールの様子も描かれています。
すご~く海が美しく、ヴァカンス気分いっぱいの素敵な街のようです! 楽しかった様子がすごく伝わってきました。

 
今回の旅行でわたしも初めてバスク地方に行きました!バイヨンヌを基点にサン・ジャン・ド・リュズ、スペイン側のサン・セバスチャンにも行ってみました。すっごく楽しかったんです~。

それを思い出しました。次回はビアリッツも視野に入れないと!
今度わたしもバスク地方を紹介しますね。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年9月21日金曜日

Envie de chanter en français? フランス語で歌いたいですか?

Bonjour, c'est Laurent.

Bonjour,ローランです。

Les 3 et 4 novembre, toute l'école Sympa organise des activités spéciales.

11月3,4日はエコールサンパ全校で特別講座を開催します。

L'équipe de Jiyugaoka va présenter des activités "chanson" qui vous permettront de progresser en français et aussi de développer vos connaissances de la culture française.
Si vous voulez un aperçu, rendez-vous sur le blog d'école Sympa Jiyugaoka.

自由が丘校は 『フランスの歌から学ぶ』 講座を行います、歌でみなさんのフランス語を上達させたり、フランス文化の知識を深めたりできるでしょう。
概要をお知りになりたい方はエコールサンパ自由が丘校のブログをご覧下さい。




Pour voir le programme complet des 3 et 4 novembre, cliquez ici.

11月3,4日の全プログラムはコチラをクリックしてください。


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年9月20日木曜日

仏映画 『最強のふたり』 と 『オマールとフレッド』

生徒さんはじめ沢山の方に評価されてる 『最強のふたり (原題 Intouchables) 』、CM やってますね。
 
フランス国民の3人に1人が見た!とコピーのとおり、フランスで一番見られた映画です。
CMやってるぐらいメジャーだからフランス映画と思わず映画館に行った方もあったとか。

そして、第85回アカデミー外国語映画賞フランス代表にも選出されたと発表がありました!

それまで一番人気のあった映画は Bienvenue chez les Ch’tis でしょうか? 
おっと、忘れちゃいけない 『アーティストThe Artiste』 がありましたね。それに『Bienvenue chez les Ch’tis』は日本では公開されませんでした。いえいえ、新聞の広告に書いてありました、、『アメリ』!忘れてました~。

でも、2作品の共通点を見つけました~。 humoriste(お笑い芸人とでも言ったら?人をバカにしたりする漫才師のような人々のことです)でもある人が演じていること。
 
Bienvenue chez les Ch’tis』 では Dany Boon が監督、主演を務めました。ダニー・ブーンはhumoriste でもあります。

そして  『最強のふたり』 で黒人の オマールシー (Omar Sy) は humoriste です。

相棒の Fred Testot オマールとフレッドというコンビ名で活躍していて、つい数か月前まで
SAV des émissions という数分のコーナーをテレビ局 CANAL+ の 『 Grand journal 』で持っていました。

SAV は Service AprèsーVente の略、要するにアフターサービス。
émission(s) は(テレビ・ラジオ)の番組です。


結構難しいのですが、わかるとても嬉しいのでよく見ていました。

Laurent が紹介したこともありますよ。

1) フランス語で信じられないって?
2) サルコジ元大統領の身長を、、



  終わってしまって残念です。。

(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年9月19日水曜日

エコールサンパ フランス滞在プログラム

こんにちは、サンパでフランス滞在を担当している大塚です。

今日は銀座校で、ホームステイにご興味のある方の質問に答えたり、ご出発を控えた方のカウンセリングをしています。

今日お目にかかれなかった方々にも、お伝えしたいニュースがあります!

エルベ先生とクローディン先生のプログラムでは、お友達、ご家族など、フランス語をお勉強しない方も一緒に滞在して頂けるようになりました。

ご夫婦で行かれたMinoruさんの体験記はこちらからどうぞ>>

真ん中の薄いピンク色の建物です

もうひとつは、エルベが今よりもさらに広いアパルトマンに引越し中です。

 内装も自分たちで!がフランス流。ペンキを塗る奥さんのオレリア

6階建ての建物すべてが、エルベ達の住居で、
今度は、ゲスト用の寝室だけではく、ゲスト専用のサロン、シャワールーム、トイレもあるので、
よりプライベートを保ちながら、ホームステイを楽しんで頂けます。

 
少しずつ出来上がってきました

2012年10月6日に引っ越し完了です!

サンパのフランス滞在専門サイト
「五感でフランス新発見」 www.france-sympa.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Minako さんありがとうございました。

次回銀座校に来る日程決まったらまた教えてくださいね~!!

(chi)


人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2012年9月18日火曜日

松屋 『ベルサイユのばら展』 行きました!

『ベルサイユのばら展』  が松屋銀座で24日(月) まで行われています。


早速行ってきました~!!
すごい盛況ぶりにびっくりしました。 
展示は原画展示がメインでした。
95%以上の来場者は女性。若い10代から50代ぐらいの方までと幅広い来客層でした。

ただ、『ベルサイユのばら』 本編を知らないと、何が何だか???って感じだと思います。
私は、只々『きゃ~、、なつかし~~。。』 、、でした。

途中、1枚1枚マンガの原画をじっくり見るのにもちょっと疲れ。。。最後の方は少し早めに通り過ぎる、、といってもかなりの来場者だったので、、すり抜け、、、アニメの原画をすり抜け、、宝塚のさまざまなポスターの前を通り過ぎ、、『べるばら kids 』の原画の前をゆっくりめに通りました。

最後に原作者インタビュービデオが流れていましたよ!
サロンで生徒さんとお話ししていた時、『ベルばらkids』 をご存じない生徒さんが結構いらしたのでちょっと紹介しますね。
 
『ベルばらkids』 のオスカル

朝日新聞 be on saturday に掲載され 『ベルサイユのばら』 のキャラクターが3頭身で登場する、『ベルサイユのばら』原作者池田理代子さんご本人による一種のパロディーマンガです。

本編の悲劇なんかそっちのけで別の世界で面白おかしく暮らしているもう一人の登場人物たちといった感じでしょうか。
 たとえばルイ16世が 相撲好き、、だったり。。新設定が面白いです。

展示場の出口間際にはいろいろな漫画家および関係有名人の色紙が数十枚飾ってありました。
漫画家のほとんどの方は自分風ベルサイユのばら(ほとんどはオスカル)を描いていて、ああ、やっぱり 『ベルばら ってこんな有名な漫画家さん達にも愛されているんだわ、、と、感慨深いものが、。。。。

そこに俳優の志垣太郎さんがイラスト(!)を描いた色紙が飾ってあったのですが、説明を見ずに

『ああ、アニメのアンドレの声吹き替え役、、 

とすぐわかった私は立派なベルばらファンだと思いました(エッヘン!)
 
展示会場を出てからは大規模な関連グッズ販売場。
ありとあらゆるものが、、。。原作漫画はもちろん、クリアーファイル、Tシャツ(さすがに恥ずかしくて着られない。。)、付箋、エコバック。。フランス産バラのジャムまで。しかもすごく売れている!!びっくりしました~。

興味のある方、来週月曜24日までですよ~!!
(chi)

人気ブログランキングへ ←こちらも1クリックで応援ください

↓楽しんで頂けたらこちらも1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ